令和3年根室市市議会定例会9月開会議会について


令和3年9月17日10時 令和3年根室市議会定例会9月開会議会が開催されました。

改選後初の議会になりますので、会期の決定、議長選挙、副議長選挙、各常任委員会及び議会運営委員会委員の選任、各常任委員会及び議会運営委員会の正副委員長の選任、北方領土・水産対策特別委員会設置及び監査委員の選任が議題です。

10時から会議はじまり数度の休憩を取りながら、13時30分に閉会しました。

会期 令和3年9月17日から令和4年8月31日までの349日間

議長 田塚不二男

副議長 工藤勝代

議会運営委員長 遠藤輝宣 副委員長 永洞 均

総務経済常任委員会委員長 久保田 陽 副委員長 鈴木一彦

文教厚生常任委員会委員長 橋本竜一 副委員長 中村 久

北方領土・水産対策特別委員会委員長 本田俊治 副委員長 足立計昌

議会選出監査委員 五十嵐 寛

以上のとおり決定しました。 この体制で前半2年間の議会運営を行います。



今回、思うところがあり議長選挙に立候補させていただきましたが落選しました。

結果は、ほどんど支持を得られず完敗でした。

議長選挙に当たり次の内容をベースに決意表明を行いました。

16名の議員定数で4人会派1、二人会派5、無所属2名となりましたので、従来型の会派制のもとでは議会のチェック機能を果たすことが難しいと考えましたので、新しい議会の在り方を提案させていただきました。詳しい決意内容についきましてはPDFファイルのとおりです。

この4年間、ブログは休止状態でしたが、今後は、Facebookに加え本Blogページにおいても議会活動等をできる限り詳しくお伝えしてまいりますので、よろしくお願いいたします。



北方四島交流事業で択捉島を訪問 2018年6月